古いブラウザをご利用のためサイトが正常に動作しません。
最新のブラウザをダウンロードしてご利用くださいませ。
Google Chrome / Edge / FireFox / safari
お知らせ
2024.05.13
若者の85%以上が「役に立つ」と回答した仕事の探し方とは!?
伝えたい情報を網羅、且つ飽きずに見てもらえる90秒の動画サービス『採用革命®アニメーション』を提供している創業65年以上の広告会社 株式会社JITSUGYO(本社:奈良県奈良市、代表取締役:沢井 啓秀)が、Z世代と呼ばれる20歳~25歳の男女を対象にアンケート調査を実施しました。
■調査概要
少子高齢化に伴い労働市場においても人手不足が加速し、働く人材を求める企業の求人が溢れています。
多くの情報がある中でZ世代は就活を行う手段として何を利用し、その中で採用動画をどの程度参考にしたか調査を行いました。
・ 実施機関:株式会社JITSUGYO
・ 調査対象:就職活動をしたことがあるZ世代の男女(20歳~25歳)
・ 実施時期:2024年4月12日(金)
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:501件
Q1 採用動画は他の情報源と比べてどの程度役立ちますか?[単一回答]
85%以上が「採用動画」が役立つと回答
Q2 採用動画で知りたい情報は?[複数回答]
半数以上が給料や福利厚生といった条件面よりも職場の雰囲気を重視
その他、「自分と近い年齢の先輩が多いかどうか気になる(20歳/男性)」という声もありました。
Q3 採用動画をどこで見ましたか?[複数回答]
就職情報サイト、各企業のwebサイトの次にYouTubeが多い
Q4 就職活動時によく利用するSNSは何ですか?[上位2つ・複数回答]
X(Twitter)やYouTubeが上位に
Q3.Q4の回答から採用活動時に動画(YouTube)を見ている割合が多いことが分かります。
Q5 採用動画の長さはどのくらいが適切ですか?[単一回答]
ショート動画に慣れているせいか、90秒程度の短尺化の傾向が
Q6 採用動画を見た後に企業への好感度が変化したことがありますか?[単一回答]
20%以上が好感度がUPしたと回答
Q7 就職活動において、採用動画はどの程度重要だと思いますか? [単一回答]
70%以上が採用動画が重要と回答
今回の調査で、若者の85%以上が採用動画があると応募しやすいと感じていることが判明しました。
労働市場が増える一方、就活生が応募するために情報収集をする時間は限られています。
就活生と企業の接点を増やし、タッチポイントごとの情報量をアップする90秒の動画サービス『採用革命(R)アニメーション』がお勧めです。